2024.10.01 03:08『私たちはなぜ勉強するの?』2024/9/21(土) 藤枝市生涯学習センターpeacefuldays特別授業 小中学生・保護者・教職員・相談員等(対面+オンライン合計約80名)子ども向け授業として『なぜ勉強するのか?』という大きなテーマでお話したり、親子で話し合ってもらったりしました。私達一人一人には「役割...
2024.10.01 03:06『学力向上のカギは〇〇〇〇〇にあり!』2024/8/23(月)25(日)26(月) 藤枝市生涯学習センターpeacefuldays開業記念講演 保護者・教職員・相談員等 (3日間合計約100名)自己肯定感・勇気づけ・レジリエンスなどのお話をした上で、「目標を達成する力」「他者と協働する力」「情動を制御する力」など、知...
2024.08.03 22:40『メンタルヘルスケア &チームビルディング』2024/7/25(木)・熱海市F幼稚園・幼稚園教諭(約10名)F幼稚園で、まずアイスブレイキングとして「褒め褒めシャワー」を体験しさていただきました。お一人ずつ輪の真ん中に座っていただき、同僚の皆さんから良いところを言っていってもらうのです。最初は照れてましたが、皆の声を一通り...
2024.08.03 22:38『SELで育てる5つの重要な力~「責任ある意思決定」を中心に~』 2024/7/24(水)・藤枝市E小中学校3校合同研修会・小中学校教員(約100名)3校合同研修会で、「SEL」について説明しました。SELとはSocial Emotional Learningのことで、「社会性と情動の学習」です。SELの5つのコアスキルは、①自己理...
2024.08.03 22:35『インシデント・プロセス法を活用した事例検討会』2024/7/20(土)・学校心理士会静岡支部・ 学校心理士等(約20名)学校心理士会で、まず「インシデント・プロセス法」について説明をしました。発表者の短い象徴的な出来事をもとにして、参加者が質問によって事例の概要を明らかにし、原因と対策を考えていくものです。必要な情報をいかに...
2024.08.03 22:33『悪口はなぜ言ってはいけないの?』2024/6/25(火)・ 焼津市D中学校・中学1年生(生徒数 約100人)D中学校の中学1年生に「悪口はなぜ言ってはいけないのか」についてお話してきました。①伝えたいようには伝わらないから②意図しない伝播の仕方をするから③巡り巡って悪口の対象者に伝わるから④面倒なことになって自...
2024.06.28 06:27『嫌なあだ名で呼ぶのをやめてもらいたい…どう伝えたらいいの?』6月4日(火)・焼津市立C中学校・全校生徒(約300人)C中学校の全校生徒に「嫌なあだ名」についてお話してきました。ネットで「嫌なあだ名で呼ぶのをやめてもらいたい」という投稿を見つけたので、それを題材にして大切なことを伝えたり、考えさせたりしました。どう呼ばれたいかは、本人に決定...
2024.06.28 06:25『子どもの特性に合った支援・保護者対応』5月31日(金)・長泉町B保育園・保育士(約20名)B保育園の保育士さん達に「合理的配慮」や「子どもの特性に合った支援方法」「保護者対応」について2時間講義をさせていただきました。効果的な声掛けの仕方や、動き回ってしまう子へのトレーニング方法などを具体的にお伝えしました。事前に多...
2024.06.28 06:23"『気になる表れがある児童への対応・保護者との適切な連携の仕方』 "5月15日(水)島田市立A小学校・小学校教員(約30名)A小学校の校内研修で特別支援教育と保護者対応についてお話してきました。私は子どもと信頼関係を作る時に、『その子の世界を教えてもらう』ということを大切にしてきました。「その子の好きなこと、興味をもっていること、得意としているこ...